こんにちは!フロントガラスが凍っててもウォッシャー液 + ワイパー × 気合いでなんとかする、「あまくさニューニュース」です。今回は、以前こちらのサイトでもご紹介した注目のイベント、河浦町の天然温泉「愛夢里(あむり)」で開催された『第1回 温泉あったマルシェ』に潜入してきました!▼ 以前の記事はコチラ ▼愛夢里さん!?温泉のお湯で豚汁作っちゃうんですか!?【1/25 温泉あったマルシェ in 愛夢里】駐車場はパンパン!愛夢里が熱気に包まれた一日会場に到着してびっくり。愛夢里の正面はもちろん、裏手の駐車場までびっしり満車!お客さんの層も老若男女様々で「みんな温泉と豚汁を楽しみにしてたんだな〜」と、入る前から期待に胸が膨らみます。広場にはキッチンカーやテントが並び、どこもかしこも行列ができるほどの大盛況。天草の冬を彩る新しい人気イベントの誕生を感じさせます。究極の「中からも外からも」温活体験今回の目玉のうち一つはなんといっても、この日限定の「温泉半額」! 大人が通常価格の半額、なんと300円という破格で入浴できちゃいました。広々とした温泉でしっかり下茹で、サウナで蒸された後は、いよいよお目当てのグルメへ。これが噂の「温泉豚汁」!まろやかさの秘密は…?売ってる…!!本当にありました!しかもおにぎりもついてくるらしい…イベント名物、温泉水を使って作られたという「温泉愛夢里豚汁」(おにぎり付きで500円)を実食。 一口飲むと、なんだか普通の豚汁よりも口当たりがとっても「まろやか」?。具材の旨みが溶け込んでいるのはもちろん、温泉水の効果なのか、身体の芯までじわ〜っと熱が染み渡るような優しいお味でした。ここで、個人的に激推ししたい食べ方が 「おにぎりを豚汁のスープに浸して食べる」! お米にまろやかなスープが染み込んで、もう最高に贅沢な「ねこまんま」。気づけばあっという間に完食していました。温泉で外から温まり、豚汁で中から温まる。まさに「あったマルシェ」の名にふさわしい、ポカポカな一日となりました。次は第2回の開催が待ち遠しいですね!みなさんも次回の開催がありましたら、是非食べてみてください~※個人情報保護のため、画像の一部にモザイクを入れさせていただいております。詳細情報イベント名: 第1回 温泉あったマルシェ IN 愛夢里日時: 2026年1月25日(日) 12:00〜18:00場所: 天草市総合交流施設 愛夢里ホームページリンク: 天然温泉 愛夢里 公式サイト関連記事: 愛夢里さん!?温泉のお湯で豚汁作っちゃうんですか!?【1/25 温泉あったマルシェ in 愛夢里】(あまくさニューニュース)